「興味があること」を学ぶ毎日は、とても楽しく、充実しています!

工学部 情報通信工学科 2年※学年は取材時のものです。

越野 健太さん

長野県 県立上田染谷丘高等学校 卒
クラブ・サークル: バレーサークル

大学で学んでいること・
学生生活

大学進学を決める際、「何にいちばん興味があるのか」ということを考えて選んだのが通信工学。パソコンやインターネットなどを深く学びたいと思いました。好きな分野の理論や技術を学べるので、授業には自然に力が入ります。友だちと勉強を教え合ったり、一緒に課題を行ったりということに充実感を覚えます!

通信回路の理論をパソコンで学習中
図書館のグループ学習室で友だちと
緑が豊かで、快適なキャンパスです!

将来の夢・目標

4年次になったら、ワイヤレス技術の研究を行っている研究室に入ることが当面の目標です。IoT(Internet of Things)の時代を支える無線通信の技術を深く学んで、新しい通信システムや、それをものづくりに応用することなどを研究したいと思っています。今からとても楽しみです!

この分野・
芝浦工業大学を選んだ理由

オープンキャンパスに参加した際、学生の雰囲気がとても良かったことと、就職率が高いことが決め手になりました。通信工学は今後さらに注目が高まる分野だと思うので、しっかり学んで将来の仕事に活かします。

大学・分野選びの視点・
アドバイス

芝浦工業大学は理系の総合大学として、幅広い分野の学問を学べる大学です。学んでみたいことや、将来の仕事についてまだ見つかっていない人も、授業を通して、研究したいことがきっと見つけられると思います!

私のタイムスケジュール

 
1時限9:00- 10:40製作実験4電気磁気学2電気回路2   
2時限10:50- 12:30製作実験4通信計測情報通信数学1   
3時限13:10- 14:50回路理論演習マイクロコンピュータ 情報理論2   
4時限15:00- 16:40情報処理論3     
5時限16:50- 18:30      
6時限18:40- 20:20      

学んでいて楽しいのは、光通信回路を自分で製作して、通信実験や考察を行なう『製作実験4』の授業。それと、通信回路の理論を学ぶ『回路理論演習』です。新しい知識や技術を学ぶことがとても楽しみです!

※このページの情報は、すべて取材した時点でのものになります。