英語、都市づくり…学びたいことを、思う存分学んでいます!

工学部 土木工学科 2年※学年は取材時のものです。

沢田 歩さん

神奈川県 横浜市立戸塚高等学校 卒
クラブ・サークル: 準公式野球部(マネージャー)

大学で学んでいること・
学生生活

芝浦工業大学では様々な国から来日した留学生が学んでいます。そんな学生の一人から英語で話しかけられた際、思うように会話できなかったことを残念に思い、英語力を高めようと決意。留学生と英語でコミュニケーションする機会を増やして勉強しています。来春には学内の研修プログラムを利用して、海外留学する予定です。

女性にやさしい人が多い大学です
留学の相談ができる場も学内にあります
準公式野球部の仲間たちです!

将来の夢・目標

地震や火山について学ぶ地学が好きだったことから、防災や町づくりに対する興味が芽生え、本学科に進学しました。卒業後は総合建設業の企業やコンサルティング会社、公務員などいくつかの進路を検討中。いずれにしても、ものづくりや都市計画の企画に携わることが目標です。「町の景観を彩る仕事」に取り組んでみたいです!

この分野・
芝浦工業大学を選んだ理由

学びたい分野の学科があったことや、就職率の高さに惹かれて選びました。入学して感じるのは、少人数制の授業が多く、気軽に質問できるアットホームな大学だということ。芝浦工業大学を選んで正解でした。

大学・分野選びの視点・
アドバイス

興味があることを学んでいると、勉強すること自体が楽しいし、目も自然に輝くもの。進学するなら、自分が本当に学びたい学問を学べる大学を選んでください。その後の4年間の充実度が、より高まるはずです!

私のタイムスケジュール

 
1時限9:00- 10:40交通工学コンクリート構造学 環境の工学  
2時限10:50- 12:30土質力学1景観工学 応用統計学  
3時限13:10- 14:50水理学1測量実習 構造力学1  
4時限15:00- 16:40English communication測量実習構造力学演習   
5時限16:50- 18:30      
6時限18:40- 20:20      

都市の防災と再生をテーマに、人の暮らしを支える都市づくりについて幅広く学んでいます。好きな科目は、『測量実習』。キャンパス内を実際に測量して、地図を作製する実践的な授業です。

※このページの情報は、すべて取材した時点でのものになります。