ここは“女子にオススメの工業大学”。とても快適に学べます!

システム理工学部 機械制御システム学科 1年※学年は取材時のものです。

富沢 理沙さん

福岡県 私立筑紫女学園高等学校 卒
クラブ・サークル: SISA(国際交流)、芝工女子サークル、ロボット遊交部からくり

大学で学んでいること・
学生生活

国際交流を目的としたサークルに所属し、学内の留学生と定期的にレクリエーションや食事会を行っています。そのような活動を通して異なる国の文化に触れることで、自分の視野が広がりました。大宮キャンパスの国際学生寮で暮らしていることもあり、日頃からたくさんの国の学生と交流できて、とても刺激的な毎日です!

学園祭では寮の仲間とカフェを出店しました
寮のイベントでは皆が故郷のお料理を披露!
授業の合間に、お気に入りの談話室で

将来の夢・目標

「数年経っただけで、機能もデザインも驚くほど進歩している!」。高校生の頃に自宅で家電製品を購入した際、そう感じたことからものづくりに興味をもちました。家電製品や工業製品がどのような仕組みになっているかということをこの大学で学んで、将来はものづくりに関わる仕事に就きたいと思っています。

この分野・
芝浦工業大学を選んだ理由

工業系の大学を数校検討し、キャンパスが魅力的だった芝浦工業大学を第一志望にしました。この大学は幅広い学問領域を学べるよう、たくさんの学科が用意されているので、自分の興味に合わせて勉強できますよ。

大学・分野選びの視点・
アドバイス

女子のために開講される授業があったり、女子だけで活動するサークルがあったりと、芝浦工業大学は女性に対する配慮が行き届いた大学です。先生や男子学生も皆やさしいので、女性にオススメできる工業大学です!

私のタイムスケジュール

 
1時限9:00- 10:40 情報処理II    
2時限10:50- 12:30 情報処理II機械要素社会ニーズ分析  
3時限13:10- 14:50English Critical Thinking 材料力学文章論機械製図法 
4時限15:00- 16:40機械工学実習  一般力学II機械製図法 
5時限16:50- 18:30機械工学実習 微分方程式物理学  
6時限18:40- 20:20      

理論を勉強する授業も楽しいけど、私がお気に入りなのは実際に手を動かしながら学べる科目。工作機械を使って様々な加工方法を学ぶ『機械工学実習』や、製図の基礎を学ぶ『機械製図法』などは大好きな授業です!

※このページの情報は、すべて取材した時点でのものになります。