アルツハイマー病の治療薬の、“鍵”になる化合物を探究したい!

システム理工学部 生命科学科 生命科学コース 2年※学年は取材時のものです。

上野山 瑞波さん

和歌山県 和歌山信愛高等学校 卒
クラブ・サークル: 生協学生委員会、天文同好会

大学で学んでいること・
学生生活

生協学生委員会や天文同好会、入試課学生スタッフなど様々な団体に参加しています。正副委員長を務める生協学生委員会では、新入生が本学に早く馴染めるようにサポート。オリエンテーションの開催や、生活用具を入手できるリサイクル活動、小冊子・機関紙の発行など、様々な活動の企画・運営に携わっています。

創薬化学の実験がいちばん好き!
くつろげるスペースが多いキャンパスです
蔵書は約10万冊。理系の専門書が揃う図書館

将来の夢・目標

4年次になったら、アルツハイマー病に対する治療薬候補化合物の、創製を目指している先生の研究室に入りたいと思っています。やってみたいことは、新薬をつくるための「鍵」となる化合物について研究すること。人や社会に貢献できる研究に取り組んでみたいですね。将来、大学院に進学することも視野に入れています。

この分野・
芝浦工業大学を選んだ理由

高校時代に参加したイベントで、芝浦工業大学が発表していた研究に興味をもちました。その後「理系大学に進むなら一生の方向性を決める覚悟が必要」という本学教授の言葉に触れ、好きなことを学ぶ道を選びました。

大学・分野選びの視点・
アドバイス

進路を決める際、学部のことを調べるだけでなく、研究室や教授の研究内容についても調べてみてください。学んでみたいと思えることが、より具体的に見えてくるはずです。多様な研究室がある本学はオススメです!

私のタイムスケジュール

 
1時限9:00- 10:40システム工学演習  日本史B  
2時限10:50- 12:30有機化学実験   システム工学B 
3時限13:10- 14:50有機化学実験環境生物学 システムとは生化学 I 
4時限15:00- 16:40有機化学実験英語 食品栄養学 I免疫内分泌学 
5時限16:50- 18:30有機化学実験  経営戦略論分析化学 
6時限18:40- 20:20      

同じ学科の生命医工学コースと共同研究できる授業があり、他分野の学問も学べることがこの学科の魅力です。好きな分野について、高校時代より深く学べる大学の授業は、とても面白いですよ!

※このページの情報は、すべて取材した時点でのものになります。