近年、自動車などの輸送機器において、様々な材料を適切に用いることで、軽量かつ高強度の構造物を作るマルチマテリアル構造化が進められています。マルチマテリアル構造を実現するためには、異種金属同士や、樹脂と金属のように、異なる材料を高い信頼性で接合する技術が必須です。本研究室では、マルチマテリアル構造を実現するために、ボルト・ナットに代表されるねじ締結や、高速で金属に鋲を打ち込むことで接合する高速打鋲接合に関する研究を行っています。
●材料力学
●材料強度学
●機械設計工学
●トライボロジー
当研究の成果は、あらゆる機械構造物で利用され、特に軽量化と信頼性が求められる新幹線や自動車などの組立に役立てられています。これからのマルチマテリアル時代に欠かせない機械接合技術の信頼性向上に貢献します。
●高速打鋲接合に関する研究
●非鉄金属性ボルトの疲労強度特性に関する研究
●薄板のボルト締結体の剛性や疲労強度に関する研究
●ボルト締結体の締付け軸力管理手法に関する研究
学部/学科 | 工学部/機械工学課程 |
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コース |
基幹機械コース
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担当教員 | 橋村真治 |
所属学会 | 日本機械学会/自動車技術会/日本材料学会/日本トライボロジー学会/日本設計工学会/Society of Automotive Engineers |