芝浦工業大学 入試情報サイト

芝浦工業大学 入試情報サイト Shibaura Institute of Technology

Geometric Design Laboratory

  1. Home
  2. 研究室ガイド
  3. 幾何デザイン研究室

数学の視点からコンピュータグラフィックスを考える

コンピュータグラフィックスやそれに関連する分野は、映画やアニメ、ゲームのようなエンターテインメント、物理現象のシミュレーション、医療における可視化、工業製品や服のデザインなど幅広い分野と関わっています。当研究室では、この背景にある数学的構造、特に幾何学的構造の解析を行い、より良いアルゴリズムの開発をめざします。また、その基礎となる離散微分幾何についても研究を進めます。

学べる分野

●数学

社会のために

コンピュータグラフィックスはエンターテインメント以外にもデータの可視化や災害のシミュレーションなどとも関係しており、これらは今後さらに重要になってきます。

研究テーマ例

●可積分性などの構造を保存した微分方程式の離散化
●有限要素法と離散微分形式の関係性の考察
●現象の数理モデル化とそのシミュレーション

研究室情報

学部/学科 デザイン工学部/デザイン工学科
コース
生産・プロダクトデザイン系
ロボティクス・情報デザイン系
担当教員 廣瀬三平
所属学会 日本数学会/日本応用数理学会

Guidebook

大学パンフレット

受験生向けの大学案内です。様々な角度から芝浦工業大学を紹介しています。