コンピュータグラフィックスやそれに関連する分野は、映画やアニメ、ゲームのようなエンターテインメント、物理現象のシミュレーション、医療における可視化、工業製品や服のデザインなど幅広い分野と関わっています。当研究室では、この背景にある数学的構造、特に幾何学的構造の解析を行い、より良いアルゴリズムの開発をめざします。また、その基礎となる離散微分幾何についても研究を進めます。
●数学
コンピュータグラフィックスはエンターテインメント以外にもデータの可視化や災害のシミュレーションなどとも関係しており、これらは今後さらに重要になってきます。
●可積分性などの構造を保存した微分方程式の離散化
●有限要素法と離散微分形式の関係性の考察
●現象の数理モデル化とそのシミュレーション
学部/学科 | デザイン工学部/デザイン工学科 |
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コース |
生産・プロダクトデザイン系
ロボティクス・情報デザイン系
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担当教員 | 廣瀬三平 |
所属学会 | 日本数学会/日本応用数理学会 |