芝浦工業大学 入試情報サイト

芝浦工業大学 入試情報サイト Shibaura Institute of Technology

 

  1. Home
  2. 入試情報
  3. 特別・推薦入学者選抜
  4. 【総合型】駅伝プロジェクト入学者選抜

※現在公開中の情報は2024年度のものです。2025年度入学者選抜に関する情報は後日公開予定です。

2023/6/1公開

募集区分・募集人員

表は横にスクロールして閲覧できます

学部 募集区分 募集人員
工学部 機械工学課程 基幹機械コース 若干名
機械工学課程 先進機械コース
物質化学課程 環境・物質工学コース
物質化学課程 化学・生命工学コース
電気電子工学課程 電気・ロボット工学コース
電気電子工学課程 先端電子工学コース
情報・通信工学課程 情報通信コース
情報・通信工学課程 情報工学コース
土木工学課程 都市・環境コース
システム理工学部 電子情報システム学科 若干名
機械制御システム学科
環境システム学科
生命科学科 生命科学コース
生命科学科 生命医工学コース
数理科学科
デザイン工学部 デザイン工学科 生産・プロダクトデザイン系 若干名
デザイン工学科 ロボティクス・情報デザイン系
建築学部 建築学科 APコース(先進的プロジェクトデザインコース) 若干名
建築学科 SAコース(空間・建築デザインコース)
建築学科 UAコース(都市・建築デザインコース)

アドミッションポリシー

出願資格

出願は次の基礎資格と要件を満たす者に認められます。

基礎資格

次の(1)~(2)のいずれかに該当する者。

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、または2024年3月卒業見込みの者。
  2. 高等専門学校の第3学年を2024年3月修了見込みの者。

出願要件

次の(1)~(5)のすべてに該当すること。

  1. 芝浦工業大学への入学を強く志望し、入学後は学業とスポーツ(駅伝)活動を両立させる強い意思をもつ者。
  2. 入学後は、本学陸上競技部駅伝ブロックに所属し、在学期間中は当該活動を継続する強い意思をもつ者。
  3. 高等学校在学中もしくはそれに相当する課程の期間中に、陸上競技長距離種目において、全国大会出場等の優秀な競技成績を有する者、またはこれに準ずる優れた能力・技量を有する者。
  4. 履修科目について以下のすべての条件を満たしている者。
    ①高等学校全期間(卒業見込みの者は、第3学年第1学期まで)に履修したすべての教科・科目全体の学習成績の状況の平均値が原則3.5(小数点以下第2位を四捨五入)以上であること。
    ②次の科目を原則として履修していること。履修科目名が下記科目名と異なる場合は、下記科目と同等の内容を履修済み(または見込み)であることを説明する書類(在籍高校作成、書式自由)とシラバスを添付すること。
     数学: 数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A・数学B
     理科: 物理基礎・物理・化学基礎・化学
     英語: コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ
  5. 英語資格・検定試験の以下のいずれかのスコアを取得している者。
    TOEFL® iBT、TOEFL® PBT、TOEIC®L&R+TOEIC®S&W、ケンブリッジ英語検定、GTEC、TEAP R/L+W+S、IELTS、実用英語技能検定
    ※スコアの有効期間は実施団体の定めによる。

※出願資格について不明な点がある場合は出願資格審査を確認の上、出願資格審査の申請を行ってください。

日程

表は横にスクロールして閲覧できます

出願期間 試験日 合格発表日 入学時納入金
納入締切日
入学手続書類
提出日
2023年
11月1日(水)~
11月6日(月)
消印有効
2023年
11月26日(日)

2023年
12月7日(木)

2023年
12月22日(金)
2024年
3月下旬

出願手続

出願を希望する者は出願期間開始日(11月1日(水))より前に、出願希望である旨、芝浦工業大学入試課(03-5859-7100)まで連絡すること。

出願書類

市販の角形2号封筒に必要な提出物①~⑧を入れ、おもてに「⑨封筒宛名ラベル」を貼付し、出願期間内に[簡易書留・速達便]で送付してください。①、③、④、⑤、⑨の書類は書式をダウンロードしてください(A4片面、白紙に印刷)。書類に不備があり、出願期間内に解消されない場合は出願不可となります。また、一度提出された書類は返却しません。

表は横にスクロールして閲覧できます

必要な提出物 備考
①入学志願書 黒のボールペンで必要事項を記入してください。

②写真 1枚および
写真データ

「①入学志願書」に写真を貼付してください。
出願前3か月以内に撮影した写真(縦4cm×横3cm、カラー)で、上半身正面・脱帽、無背景の鮮明なものを「①入学志願書」の写真貼付欄に貼付してください。髪型・眼鏡等で試験当日と著しく違いのあるものは避けてください。スナップ写真や不鮮明な写真は使用できません。
※合格した場合は、写真は入学後に学生証の写真として卒業時まで利用しますので、服装等については十分配慮したものにしてください。制服、私服は問いません。また、後日写真の差し替えはできませんのでご注意ください。

さらに、「①入学志願書」に記入した受験票受領用メールアドレスから、以下の宛先(芝浦工業大学入試課)と件名で、入学志願書に貼り付けたものと同じ写真のデータをメールで送付してください。

宛   先:nyushi@ow.shibaura-it.ac.jp
メール件名:駅伝プロジェクト出願_氏名(カナ)
メール本文:
1.氏名(漢字)
2.志望学部/課程・学科(コース・系)
3.郵便番号、現住所
4.連絡先 固定電話番号および携帯番号 固定電話番号が無い場合は記入不要
添付ファイル ②写真データ(JPEG形式)

③入学検定料の納入について 「③入学検定料の納入について(振込用紙)」を用いて入学検定料を納入し、振込金受取証【C票】を「④振込金受取証【C票】貼付用紙」に貼付してください。【B票】は入学検定料納入の領収書を兼ねます。大切に保管してください。
④振込金受取証【C票】貼付用紙
⑤自己推薦書 黒のボールペンで与えられたテーマに沿って記入してください。
⑥調査書等出願資格を証明する書類

厳封された以下のいずれかの書類を提出してください。
・高等学校または中等教育学校の卒業者は、出身学校長が作成した調査書。
・卒業見込者は、最終学年1学期(または前期)までの成績が記載された調査書。
・高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定を含む)合格者は、合格成績証明書。合格見込者は成績の記載された合格見込成績証明書。

⑦活動実績を証明する書類または資料 出場の大会、大会期、種目、順位、記録及び活動内容をまとめた書類(自由記述)と、それを証明する書類または資料を提出してください。
⑧英語資格・検定試験のスコアレポート(コピー可)

英語資格・検定試験のスコアレポートを提出してください。なお、提出にあたっては、「英語資格・検定試験の有効なスコアレポート」を確認してください。
※提出されたスコアレポートは原本であっても返却はしません。
※提出されたスコアレポートのコピーに偽造や加工等が発覚した場合は、出願が取り消しになります。
※PC・スマートフォン等のスクリーンショットによる提出は一切認めません。

⑨封筒宛名ラベル 「志望区分、住所、氏名」を記入してください。提出書類に不備がないことを確認の上、提出書類のチェック欄に✔マークを記入してください。
変更届 出願後「①入学志願書」に記入した情報(住所等)に変更がある場合は、「変更届」を用いて速やかに入試課へ連絡してください。

※記入を間違えた場合には修正インク、修正テープ等を使用し訂正してください。その際、枠線を消さないように注意してください。
※偽造した書類を提出したり、提出した書類に虚偽の記載が含まれていた場合は、出願が取り消しになります。

入学検定料

金額

35,000円

納入方法

「③入学検定料の納入について(振込用紙)」に記載の手順に従い、金融機関窓口より振込んでください。
※一度納入された入学検定料は、原則として返還しません。ただし、本学が認める対象事由に該当する場合は、所定の手続きを行うことにより入学検定料の返還を受けることができます。詳細は、「入学検定料の返還」を確認してください。

入学試験

受験票

受験票受領用メールアドレス宛に受験票のPDFデータを送付します。印刷のうえ、試験当日に持参してください。
※試験の3日前までに連絡がない場合には、入試課に問い合わせてください。

試験会場

大宮キャンパス

試験科目 

  1. ①小論文/60分
    出題テーマ「駅伝選手としての活動と志望学科での学びをいかに両立・連携させて自身の将来に活かすか」について論じてください。
  2. ②面接試験/15分程度

表は横にスクロールして閲覧できます

試験科目 試験時間 備考
小論文 11:00~12:00
休憩 12:00~13:30
面接試験 13:30より順次

「受験上の注意」を必ず確認してください。

合格発表


合格発表日の13:00に本サイトに合格者の受験番号を掲載します。また、合格者には受験票受領用メールアドレスに入学手続関連情報をデータで送付します。なお、合否に関する問い合わせには一切応じることができません。
※合格後に出願書類の偽造や虚偽の記載が発覚した場合は、合格が取り消しになります。

受験上の注意

入学までの流れ

入学後について

過年度入学者選抜結果

Guidebook

大学パンフレット

受験生向けの大学案内です。様々な角度から芝浦工業大学を紹介しています。