安全・安心な機械システムの構築は、人間と機械を別々に扱うのではなく、人間の特性と機械の特性を複合的に扱うことで実現します。それを『ヒューマンマシンシステム』と呼んでいます。当研究室では、ヒューマンマシンシステムの考え方を用いて安全で快適な運転ができる未来の自動車の研究を行っています。実験には、バーチャルリアリティの技術を用いて開発したドライビングシミュレータを使っています。
●機械工学
●システム工学
交通事故死亡者数は、減少傾向にあるものの依然として多くの人命が失われています。ヒューマンマシンシステムの考え方に基づく自動車の高度化により多くの人命を救うことをめざします。
●自動運転システムを対象とした安全性の評価に関する研究
●シニアカー自動運転化をめざした生活道路環境マップに関する研究
●車車間・歩車間通信システムを用いた運転支援システムに関する研究
●ドライビングシミュレータに関する研究
学部/学科 | 工学部/機械工学課程 |
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コース |
先進機械コース
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担当教員 | 廣瀬敏也 |
所属学会 | 日本機械学会/日本人間工学会/自動車技術会 |