教育心理学分野では、小中高校生、大学生を対象としたコミュニケーション力や人間関係の力を育成するためのソーシャルスキル教育に関する研究を行っています。また、ADHDやASD(自閉スペクトラム症)等の発達障害を持つお子さんを対象とした対人関係のトレーニング方法も研究しています。社会心理学分野では、景観の評価に対する心理的な要因の調査分析、皆が納得できる合意形成の方法、防災意識の調査や教育など心理学の視点から土木工学分野の研究をしています。
●教育心理学
●社会心理学
●教育工学
ソーシャルスキル教育は、対人関係の様々な課題を問題解決の枠組みで理解し、解決する方法を明示的に教えようとするものです。ソーシャルスキルの研究は、生涯にわたってあらゆる分野で活用可能な問題解決力について研究することにもつながります。
●ソーシャルスキル教育のためのシミュレーション教材の開発
●ソーシャルスキルや情動知能の測定
●感情の自己理解を促進するためのトレーニングプログラムの開発
●景観の評価に対する心理的な要因の調査分析
●心理的な納得感や満足感を高める合意形成の手法
学部/学科 | 工学部/土木工学課程 |
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コース |
都市・環境コース
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担当教員 | 岡田佳子 |
所属学会 | 日本教育心理学会/日本心理学会/日本教育工学会/日本シミュレーション&ゲーミング学会/日本カウンセリング学会/日本行動計量学会/日本LD学会/日本学校メンタルヘルス学会/日本健康心理学会 |
研究室HP | http://okadalab.net/ |