今や社会のいたるところにソフトウェアが組み込まれています。目に見える建築物で設計(デザイン)が重要なように、目に見えないソフトウェアもそれを正しく設計することが重要です。では、目に見えないものをどのように設計すれば良いのでしょうか?また、その正しさをどのように確認すれが良いのでしょうか?このためのさまざまな方法を研究し、現在社会を支えるソフトウェアの品質の向上をめざしています。
●デザイン工学
●情報科学
●情報工学
さまざまな電化製品や乗り物などに組み込まれるソフトウェア、あるいはビジネスを支えるシステムを動かすソフトウェアを設計する際に利用されるツールや手法に適用されます。
●ソフトウェア設計モデルのモデル検査による検証
●可変性のモデル化とその検証方法
●アスペクト指向による組込みソフトウェアのモデリング法
学部/学科 | デザイン工学部/デザイン工学科 |
---|---|
コース |
ロボティクス・情報デザイン系
|
担当教員 | 野田夏子 |
所属学会 | IEEE/情報処理学会/日本ソフトウェア科学会 |