外国人特別入学者選抜

※2020/6/1更新

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、試験内容を変更する場合があります。変更がある場合は本サイトのINFORMATIONでお知らせしますので、随時確認をしてください。

募集学科・募集人員

表は横にスクロールして閲覧できます

学部 学科 募集人員
工学部 機械工学科 23名
機械機能工学科
材料工学科
応用化学科
電気工学科
電子工学科
情報通信工学科
情報工学科
土木工学科
システム理工学部 電子情報システム学科 15名
機械制御システム学科
環境システム学科
生命科学科(生命科学コース)
生命科学科(生命医工学コース)
数理科学科
デザイン工学部 デザイン工学科(生産・プロダクトデザイン系) 4名
デザイン工学科(ロボティクス・情報デザイン系)
建築学部 建築学科 APコース(先進的プロジェクトデザインコース) 6名
建築学科 SAコース(空間・建築デザインコース)
建築学科 UAコース(都市・建築デザインコース)

アドミッションポリシー

出願資格

出願は外国籍を有する者で、以下の基礎資格と要件を満たす者に認められます。

基礎資格

次の (1)(2)のいずれかに該当する者。

  1. 国内外を問わず、日本の教育制度以外の12年の課程を修了または2021331日までに修了見込みの者(12年未満の課程の場合は、文部科学省の指定する準備教育課程を修了(見込み)すること)。
  2. (1)に準ずる者で文部科学大臣の指定した者。

※日本の学校教育制度に基づく中学・高等学校に在籍したことがある場合は、その期間が通算2年以内であることが要件となります。また、日本の学校教育制度に基づく高等学校を修了した者は在日年数にかかわらず出願不可となります。
※在留資格は問いませんが、「留学」以外の者は留学生対象の学費減免などの補助対象外となります。
※出願時に日本の在留資格を有していない者は、在留資格の取得に時間がかかることがあります。合格後直ちに入試課へご連絡ください。在留資格認定については法務省Webサイトを参照してください。
※出願資格について不明な点がある場合は出願資格審査ページを確認の上、出願資格審査の申請を行ってください。

要件

次の(1)(2)をすべて満たしている者。

  1. 独立行政法人日本学生支援機構が主催する2019年11月または2020年11月の日本留学試験(EJU)の「日本語(読解、聴解・聴読解)」「数学(コース2)」「理科(物理、化学の2科目)」を受験し次の基準値を満たすこと。出題言語は日本語・英語どちらでも可。

    表は横にスクロールして閲覧できます

    教科 基準値
    日本語 300点
    数学 120点
    理科 各60点

    ※環境システム学科は物理・化学いずれかの受験でも可。生命科学科は生物・物理または生物・化学でも可。

  2. 英語資格・検定試験のいずれかのスコアが基準値以上の者。

    表は横にスクロールして閲覧できます

    英語資格・検定試験

    基準値

    TOEFL® iBT

    42

    TOEFL® PBT

    440

    TOEIC®L&R+TOEIC®S&W

    790

    ケンブリッジ英語検定

    140

    GTEC

    960

    TEAP  R/L+W+S

    225

    IELTS

    4.0

    実用英語技能検定

    1980

    ※スコアの有効期間は実施団体の定めによる。
    ※実用英語技能検定はCSEスコアのみで判断する。
    ※新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、202011月実施の試験結果まで有効とする。

試験日程

表は横にスクロールして閲覧できます

出願期間 試験日 合格発表日 入学時納入金
納入締切日
入学手続書類
提出日
2020年
11月1日(日)~
11月30日(月)
消印有効
2021年
1月24日(日)
2021年
1月30日(土)
2021年
2月19日(金)
2021年
3月下旬

併願制度

  • 全学部全学科(コース・系)の中から、2学科(コース・系)まで併願できます。
  • 2学科(コース・系)を併願した場合の面接試験や出願書類の取り扱いは下の表のとおりです。

    表は横にスクロールして閲覧できます

    出願学科数

    面接試験回数

    出願書類の必要通数

    自己推薦書

    自己推薦書以外

    1学科

    1

    1

    1

    2学科

    2回(学科毎に実施)

    2通(学科数分)

    1

    同一学科の2コース・系(生命科学科、デザイン工学科、建築学科)

    1回または2
    (学科により異なる)

    2通(コース数分)

    1

出願手続

出願の流れ

出願書類

表は横にスクロールして閲覧できます

出願書類 備考
①写真 インターネット出願サイトで、出願登録時に表示される手順で写真データをアップロードしてください。

<写真データに関する注意事項>

  • 出願前3か月以内に撮影した写真(カラー)で、上半身正面・脱帽、無背景の鮮明なもの
  • ファイル形式:JPEG、推奨サイズ:VGA640×480サイズ)
  • 髪型・眼鏡等で試験当日と著しく違いのあるものや不鮮明なものは避けること

※提出された写真を、本学入学後に学生証の写真として使用します。高等学校等の制服を着用した写真は避けてください。

②自己推薦書

与えられたテーマに沿って記入してください。
※記入には黒のボールペンを使ってください。
※併願する人は、2通提出してください(出願する学科・コース・系ごとに1枚ずつ)。

③在留カードのコピー 日本国内に住んでいる人のみ、表・裏の両面をA4サイズの紙に印刷し、提出してください。
④パスポートのコピー 氏名・パスポート番号・生年月日などが書いてあるページをA4サイズの紙に印刷し、提出してください。
⑤日本留学試験の成績通知書または受験票のコピー (独)日本学生支援機構が主催する201911月の日本留学試験の成績通知書、または2020年11月の受験票をA4サイズの紙に印刷し、提出してください。
202011月実施の日本留学試験の受験票のコピーを提出した場合は、提出書類に基づき本学より日本留学生支援機構に成績照会を行います。
⑥英語資格・検定試験のスコアレポート(コピー可)/
英語資格・検定試験受験証明書
出願資格を証明する英語資格・検定試験のスコアレポートを提出してください。ただし、新型コロナウイルス感染症の影響によりやむを得ず出願期間以降の試験結果を使用する場合は、以下の「英語資格・検定試験受験証明書」に必要事項を記入し提出してください。なお、有効なスコアレポートは、英語資格・検定試験の有効なスコアレポートを確認してください。
※提出されたスコアレポートは原本であっても返却はしません。
※原本のコピーを提出した者で、そのコピーに偽造や加工等が発覚した場合は、出願が取り消しになります。
⑦高等学校の卒業証明書、または卒業見込証明書、あるいはこれに代わる証明書(原本)

日本語または英語で作成されたものを提出してください。
※日本語または英語以外の言語で作成された証明書等は、大使館、国で認可された公証役場、日本語学校等が証明する翻訳(日本語または英語)を添付してください。(ただし中国の教育機関を卒業した者は、中国教育部学歴認証センターが発行する証明書でも可)
※通常教育の課程が12年未満の国において学校教育を修了した者は、高等学校の証明書に加え、文部科学省の指定する教育施設での証明書も提出してください。
※各種証明書は原本を提出してください。なお、最終出身学校等が発行する証明書等で、原本が1通しか発行されない等の理由により提出できない場合は、次の(1)(2)のいずれかの方法により提出してください。

  1. certified true copyを提出
    証明書を発行した学校又は公的機関による、原本から正しく複製されたものであることの証明(印またはサイン)を受けたコピーを提出してください。
  2. 本学で原本証明を受けたコピーを提出
    出願期間前に入試課に問合せのうえ、豊洲キャンパスに原本を持参し、原本から正しく複製されたものであることの証明(印またはサイン)を受けたコピーを提出してください。

⑧入学検定料返還請求願(202011月の日本留学試験で出願する者および出願期間内に英語資格・検定試験の結果が発表されない者のみ)/

返還先口座の通帳コピー

2020年11月の日本留学試験の成績を使用する者および新型コロナウイルス感染症の影響によりやむを得ず出願期間内に出願要件を証明する英語資格・検定試験の結果が発表されない者のみ提出してください。
※<日本留学試験>出願後に日本留学試験の点数が出願要件に満たないことがわかった場合、入試課から志願者本人へ、出願時に登録したメールアドレスへ連絡した後、入学検定料を返還します。
※<英語資格・検定試験>20201231日(木)【必着】までに、出願要件を満たす英語資格・検定試験の結果を本学入試課へ提出することで、正式に出願完了となります。指定日までに提出がない場合は、出願資格を満たさなかったとして、入試課から志願者本人へ、出願時に登録したメールアドレスへ連絡した後、入学検定料を返還します。
※返還先口座を日本国外の金融機関に指定した場合は、外国送金手数料を差し引いて返還します。なお、返還予定日は以下のとおりです。
日本国内口座への返金:2021423日(金)
日本国外口座への返金:20215月中

※変更届 出願者情報に変更がある場合は、「変更届」に変更箇所を明記し速やかに入試課へ提出してください。

※記入を間違えた場合には修正インク、修正テープ等を使用し訂正してください。その際、枠線を消さないように注意してください。
※偽造した出願書類を提出したり、提出した書類に虚偽の記載が含まれていた場合は、受験を認めません。

入学検定料

金額

表は横にスクロールして閲覧できます

出願学科数 金額
1学科(コース・系) 35,000
2学科(コース・系) 54,000


納入方法

インターネット出願登録後、入学検定料納入方法を確認し、下表の各機関で納入してください。金融機関の窓口では納入できません。

表は横にスクロールして閲覧できます

コンビニエンスストア セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ローソン・スリーエフ、セイコーマート
ATM(Pay-easy利用可能なATM) ゆうちょ銀行、三菱UFJ 銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行など
クレジットカード

Visa、Master Card、JCB、AmericanExpress、Diners Club Card
有効なクレジットカードを使ってください。受験生本人の名義でなくても構いません。

ネットバンキング 楽天銀行、じぶん銀行、住信SBI ネット銀行、ジャパンネット銀行、その他 都市銀行、地方銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合など

※納入受付期間は2020年11月1日(日)9:00から11月30日(月)23:59までです。
※納入のときには、入学検定料の他に手数料1,400円が必要です。
※収納証明書等のコピーを本学に送付する必要はありません。
※一度納入された入学検定料は、返還しません。ただし、本学が認める入学検定料返還の対象事由に該当する場合は、請求により返還を受けることができます。詳細は、入学検定料の返還ページを確認してください。

試験

受験票

受験ポータルサイト「UCARO」から受験票(PDF形式)をダウンロードしてください。A4サイズ・縦向きで印刷し、試験当日は必ず試験会場に持参してください。受験票の郵送は行いません。
受験票ダウンロード期間:20201222日(火)10:002021331日(水)23:59

試験会場

試験科目

面接試験(試験の時間は受験票に記載されています)

受験上の注意を必ず確認してください。

合格発表

受験ポータルサイト「UCARO」にて、合格発表日の10:00から合否の発表を行います。書面での通知は行いません。合否に関するお問い合わせには一切応じることができません。

受験上の注意

入学までの流れ

入学後について

過年度入学者選抜結果

ページトップに戻る