帰国生徒特別入学者選抜

※2022/6/1公開

募集学科・募集人員

表は横にスクロールして閲覧できます

学部 学科 募集人員
工学部 機械工学科 若干名
機械機能工学科
材料工学科
応用化学科
電気工学科
電子工学科
情報通信工学科
情報工学科
土木工学科
システム理工学部 電子情報システム学科 若干名
機械制御システム学科
環境システム学科
生命科学科(生命科学コース)
生命科学科(生命医工学コース)
数理科学科
デザイン工学部 デザイン工学科(生産・プロダクトデザイン系) 若干名
デザイン工学科(ロボティクス・情報デザイン系)
建築学部 建築学科 APコース(先進的プロジェクトデザインコース) 若干名
建築学科 SAコース(空間・建築デザインコース)
建築学科 UAコース(都市・建築デザインコース)

アドミッションポリシー

出願資格

出願は、次の基礎資格と出願要件を満たす者に認められます。

基礎資格

日本国籍を持つ者又は日本国の永住許可を得ている者で次の (1)~(5) のいずれかに該当する者。

  1. 海外において、外国の教育課程に基づく高等学校に最終学年を含め2年以上継続して在籍し、2021年4月から2023年3月までに卒業(修了)または卒業(修了)見込みの者。
  2. 海外において、外国の教育課程に基づく学校に4年以上継続して在籍した後、帰国して日本の高等学校に編入学した者で、2021年4月から2023年3月までに卒業(修了)または卒業(修了)見込みの者(日本の高等学校の在籍期間は1年半以内であること)。
  3. 外国の大学入学資格である国際バカロレア、アビトゥア、(フランス)バカロレア、GCEA レベルのいずれかを取得した者及び2023 年3 月31 日までに取得見込みの者
  4. 国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた教育施設の12 年の課程を修了した者及び2023 年3月31 日までに修了見込みの者
  5. 外国において、その国の学校教育12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した者。ただし、在外教育施設で教育を受けた期間は、外国の教育課程の在籍期間に算入できない。

    (注1)大学入学資格として少なくとも12 年の教育課程を基本とする国において、飛び級等により通算12 年に満たないで修了した者及び修了見込みの者は基礎資格を有するものとする。
    (注2)出願資格について不明な点がある場合は、「出願資格審査」を確認の上、出願資格審査の申請を行うこと。

出願要件

英語資格・検定試験のいずれかのスコアが基準値以上の者。

表は横にスクロールして閲覧できます

英語資格・検定試験

基準値

TOEFL® iBT

42

TOEFL® PBT

440

TOEIC®L&R+TOEIC®S&W

790

ケンブリッジ英語検定

140

GTEC

960

TEAP  R/L+W+S

225

IELTS

4.0

実用英語技能検定

1980

※スコアの有効期間は実施団体の定めによる。
※実用英語技能検定はCSEスコアのみで判断する。級の取得有無は問わない。

日程

表は横にスクロールして閲覧できます

出願期間 試験日 合格発表日 入学時納入金
納入締切日
入学手続書類
提出日

2022年
11月1日(火)~
11月30日(水)

2023年

1月22日(日)

2023年

1月28日(土)

2023年

2月17日(金)
2023年
3月下旬

日本国内からの出願は11月30日の消印有効です。
 日本国外からの出願の場合、出願書類の発送日は11月27日を期限とします。国外から発送する際に、以下の必要事項を記入したメールを芝浦工業大学入試課宛に送信してください。

 メール宛先:nyushi@ow.shibaura-it.ac.jp
 メール件名:帰国生徒特別出願_氏名(カナ フルネーム)
 メール本文:1.氏名(漢字 フルネーム)
       2.住所
       3.使用した国際宅配便名(EMS、DHL等)
       4.追跡番号

出願手続

出願書類

市販の角形2号封筒に必要な提出物①~⑨を入れ、おもてに「⑩封筒宛名ラベル」を貼付し、[簡易書留・速達便]で送付してください。①、③、④、⑤、の書類は書式をダウンロードしてください(A4片面、白紙に印刷)。書類に不備があった場合、解消されるまで受付保留となります。また、一度提出された書類は返却しません。

表は横にスクロールして閲覧できます

必要な提出物 備考
①入学志願書 黒のボールペンで必要事項を記入してください。
②写真1枚および
 写真データ

「①入学志願書」に写真を貼付してください。

出願前3か月以内に撮影した写真(縦4cm×横3cm、カラー)で、上半身正面・脱帽、無背景の鮮明なものを「①入学志願書」に貼付してください。髪型・眼鏡等で試験当日と著しく違いのあるものは避けてください。スナップ写真や不鮮明な写真は使用できません。
合格した場合は、提出された写真を本学入学後に学生証の写真として卒業時まで利用しますので、服装等については十分配慮したものにしてください。制服、私服は問いません。また、後日写真の差し替えはできませんのでご注意ください。

さらに、「①入学志願書」に記入した受験票受領用メールアドレスから、以下の宛先(芝浦工業大学入試課)と件名で、入学志願書に貼り付けたものと同じ写真のデータをメールで送付してください。

宛   先:nyushi@ow.shibaura-it.ac.jp
メール件名:帰国生徒特別出願_氏名(カナ)
メール本文:
1.氏名(漢字)
2.現住所
3.連絡先電話番号
4.②写真データ(JPEG形式)を添付

③入学検定料の納入について 「③入学検定料の納入について(振込用紙)」を用いて入学検定料を納入し、振込金受取証【C票】を「④振込金受取証【C票】貼付用紙」に貼付してください。【B票】は入学検定料納入の領収書を兼ねます。大切に保管してください。
④振込金受取証【C票】貼付用紙
⑤自己推薦書 黒のボールペンで与えられたテーマに沿って記入してください。
⑥英語資格・検定試験のスコアレポート(コピー可) 出願資格を証明する英語資格・検定試験の有効なスコアレポートを提出してください。なお、提出に当たっては、「英語資格・検定試験の有効なスコアレポート」を確認してください。
※提出されたスコアレポートは原本であっても返却はしません。
※提出されたスコアレポートのコピーに偽造や加工等が発覚した場合は、出願が取り消しになります。
⑦在籍期間証明書類

日本語または英語で作成された外国において通常の学校教育課程における在籍期間を証明する書類、あるいはこれに準ずるものを提出してください。

⑧高等学校の卒業証明書、または卒業見込証明書、あるいはこれに代わる証明書(原本)

日本語または英語で作成されたものを提出してください。
※日本語または英語以外の言語で作成された証明書等は、大使館、国で認可された公証役場等、日本語学校等が証明する翻訳(日本語または英語)を添付してください。(ただし中国の教育機関を卒業した者は、CHSI中国学歴・学籍認証センター日本代理機構が発行する証明書でも可)
※通常教育の課程が12年未満の国において学校教育を終了した者は、高等学校の証明書に加え、文部科学省の指定する教育施設での証明書も提出してください。
※各種証明書は原本を提出し てください。なお、最終出身学校等が発行する証明書等で、原本が1通しか発行されない等の理由により提出できない場合は、次の(1)、(2)のいずれかの方法により提出してください。

  1. certified true copyを提出
    証明書を発行した学校又は公的機関による、原本から正しく複製されたものであることの証明(印またはサイン)を受けたコピーを提出してください。

  2. 本学で原本証明を受けたコピーを提出
    出願期間前に入試課に問合せのうえ、豊洲キャンパスに原本を持参し、原本から正しく複製されたものであることの証明(印またはサイン)を受けたコピーを提出してください。

⑨高等学校の成績証明書、あるいはこれに変わる証明書(原本)
⑩封筒宛名ラベル 「志望学科、住所、氏名」を記入してください。提出書類に不備がないことを確認の上、提出書類に✓マークを記入してください。
※変更届 「①入学志願書」に記入した情報(住所等)に変更がある場合は、「変更届」を用いて速やかに入試課へ連絡してください。

※記入を間違えた場合には修正インク、修正テープ等を使用し訂正してください。その際、枠線を消さないように注意してください。
※偽造した書類を提出したり、提出した書類に虚偽の記載が含まれていた場合は、出願が取り消しになります。

入学検定料

金額

35,000円

納入方法

「③入学検定料の納入について(振込用紙)」に記載の手順に従い、金融機関窓口より振り込んでください。
※一度納入された入学検定料は、原則として返還しません。ただし、本学が認める対象事由に該当する場合は、所定の手続きを行うことにより入学検定料の返還を受けることができます。詳細は、「入学検定料の返還」を確認してください。

入学試験

受験票

受験票受領用メールアドレス宛に受験票のPDFデータを送付します。印刷のうえ、試験当日に持参してください。
※試験の3日前までに連絡がない場合には、入試課に問い合わせてください。

試験会場

豊洲キャンパス

試験科目

筆記試験(数学、理科(物理または化学から選択))
面接試験(志望動機、表現力、コミュニケーション能力を評価します)

試験時間

試験科目 試験時間 備考
筆記試験 数学 9:30~10:30 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B
理科 10:50~11:50 物理基礎・物理または化学基礎・化学
休憩 11:50~13:50
面接試験 13:50より順次 15分程度

受験上の注意を必ず確認してください。

合格発表

合格発表日の10時に本サイトに合格者の受験番号を掲載します。また、合格者には、受験票受領用メールアドレス宛に入学手続関連情報をデータで送付します。なお、合否に関する問い合わせには一切応じることができません。
※合格後に出願書類の偽造や虚偽の記載が発覚した場合は、合格が取り消しになります。

受験上の注意

入学までの流れ

入学後について

過年度入学者選抜結果

ページトップに戻る