芝浦工業大学 入試情報サイト

芝浦工業大学 入試情報サイト Shibaura Institute of Technology

 

出願準備について

出願の手順を教えてください。

出願手続は「インターネット出願登録」「入学検定料の納入」「出願書類の提出」の全てを出願期間内に行うことで完了します。各手続の手順は要項の以下ページを参照してください。
一般入学者選抜要項該当ページ:P17

出願に必要な書類を教えてください。

出願に必要な書類は、要項の以下ページを参照してください。
一般入学者選抜要項該当ページ:P19

制服を着用している顔写真を使用してもいいですか?

提出された写真を本学入学後に学生証の写真として卒業時まで利用しますので、服装等については十分配慮したものにしてください。制服、私服は問いません。また、後日写真の差し替えはできませんのでご注意ください。
一般入学者選抜要項該当ページ:P21

複数区分(学科・コース等)の併願や、別日程で同じ学科(コース・系)を複数回出願できますか?

複数学科等の併願、別の日程や入学試験方式で同じ学科等を複数回受験することは可能です。なお、併願した場合は、第1志望・第2志望…ではなく、それぞれの学科ごとに合否判定が行われます。ー般入学試験では1つの学科に対し、大学入学共通テスト利用方式(前期・後期)や英語資格・検定試験利用方式を含め最大6回受験するチャンスがあります。
一般入学者選抜要項該当ページ:P14

入学検定料割引制度はありますか?

すべてのー般入学者選抜において、同一入学試験方式で複数区分を併願する場合、入学検定料の割引があります。割引後の金額は出願時に自動計算されます。
一般入学者選抜要項該当ページ:P15

英語資格・検定試験利用方式で受験する場合、英語資格の点数や級は合否判定に影響しますか?

影響しません。英語資格の点数や級は、受験資格の有無を確認するためだけに使用しています。
合否判定は数学【100点】と理科【100点】の【200点満点】で行います。
※数理科学科のみ数学【200点】換算
一般入学者選抜要項該当ページ:P9,10

英語資格のスコアに有効期間はありますか?

有効期間は実施団体の定めによるものとします。詳細は各実施団体のWebサイトにて確認してください。

インターネット出願サイトにはいつからアクセスできますか?

インターネット出願については下記サイトを確認してください。

試験会場はどのように決まりますか?

出願時に希望する会場を選択いただきます。出願後の希望試験会場の変更はできません。また、会場毎に定員が決まっているため、定員を超過した場合は別会場での受験となりますのでご了承ください。なお、試験会場の決定通知は受験票にて行います。受験票に記載されている試験会場の変更はできません。
一般入学者選抜要項該当ページ:P29

試験会場の変更はできますか?

受験票に記載されている試験会場の変更はできません。
一般入学者選抜要項該当ページ:P29

出願後の手続きについて

出願内容が確認できません。

確認時に入力している電話番号が誤っている場合があります。自宅あるいは携帯電話など、登録した番号をそれぞれお試しください。それでも確認できない場合は、下記ヘルプデスクへお問い合わせください。
インターネット出願ヘルプデスク:03-5952-3902

出願内容を変更することはできますか?

入学検定料の納入状況により異なりますので、以下を確認してください。

【入学検定料納入前】
出願内容を変更できます。インターネット出願画面の上部にある「出願内容を確認・変更する」ボタンを選択し、出願時の情報を入力のうえ出願内容を変更してください。
インターネット出願画面についてのご不明点は、下記ヘルプデスクへお問い合わせください。
インターネット出願ヘルプデスク:03-5952-3902

【入学検定料納入後】
出願区分・入試方式・試験会場等の出願内容は変更できません。ただし、住所等が変更になった場合などは、一般入学試験要項に掲載されている「出願情報変更届」を提出することで変更が可能です。
一般入学者選抜要項該当ページ:P47

一度出願登録をした後、出願を追加することはできますか?

追加出願は可能です。インターネット出願画面よりログインのうえ出願してください。なお、2回目以降の出願の場合は、初めての出願時に提出した書類の再提出は不要です。出願後に表示される案内をよく確認してください。インターネット出願についてのご不明点は、下記ヘルプデスクへお問い合わせください。
インターネット出願ヘルプデスク:03-5952-3902

受験票は郵送されますか?

郵送は行いません。受験票はUCAROマイページよりダウンロードし、各自印刷してください。
一般入学者選抜要項該当ページ:P26

受験票を印刷するためのプリンターがない場合、どうしたらいいですか?

コンビニエンスストア等でも印刷可能です。試験当日は必ず印刷した受験票を持参してください。

出願後に確認メールがこないのですが。

出願時に登録いただいたメールアドレスに誤りがある場合があります。インターネット出願サイトの上部にある「出願内容を確認・変更する」ボタンから出願内容を確認してください。出願内容を変更する際は「出願内容を変更することはできますか?」のQ&Aを参照してください。出願内容の確認ができない場合は、下記ヘルプデスクへお問い合わせください。
インターネット出願ヘルプデスク:03-5952-3902

出願書類の到着状況を確認することはできますか?

簡易書留で郵送いただいておりますので、お手元の追跡番号から確認してください。

試験について

試験会場を間違えてしまった場合、どうしたらいいですか?

受験票に記載されている試験会場以外では受験できません。受験票に記載の試験会場に向かってください。
一般入学者選抜要項該当ページ:P27

前期日程や全学統一日程と英語資格・検定試験利用方式の問題は同じですか?

前期日程や全学統一日程と英語資格・検定試験利用方式は同じ問題です。そのため1回の試験で2つの試験方式を併願することが可能です。その際の受験教科は、数学、理科、英語の3教科となります。

合否判定は、それぞれ以下の方法で行います。
・前期日程、全学統一日程:受験した3教科全ての点数の合計点。
・英語資格・検定試験利用方式:受験した3教科の試験のうちの数学と理科の2教科の点数の合計点。

理科の出題方法について教えてください。

理科の問題は物理4題・化学4題の計8題が出題され、受験生がその場で(問題を見てから)任意の4題を選択し解答します。4題すべて物理または化学の選択、物理2題+化学2題という選択の仕方も可能です。また、生命科学科と数理科学科のみ物理・化学の選択方式に替え、生物での受験も可能です。あなたの得意な分野を生かすことができます。
一般入学者選抜要項該当ページ:P8

気分が悪くなった際、保健室での受験はできますか?

本学では保健室等を用意できない試験会場との公平性を保つため、保健室受験は認めていません。

試験会場が大学キャンパスと学外とでは何か条件が異なりますか?

大学キャンパスと学外、どちらで受験しても同一問題、同一試験時間で行いますので条件は同じです。

試験室に時計はありますか?

試験室に時計はありませんので、各自でご用意ください。また、試験中に使用を認めるものについては一般入学者選抜要項を確認してください。
一般入学者選抜要項該当ページ:P27

受験票を忘れた場合はどうしたらいいですか?

各試験会場のスタッフに、受験票を忘れた旨を伝えてください。受験票を再発行します。
一般入学者選抜要項該当ページ:P27

公共交通機関の遅延により試験開始時間に間に合わない場合、どうしたらいいですか?

公共交通機関の遅延により遅刻した場合、正規の試験時間を確保したうえで受験いただきます。慌てずに試験会場に向かってください。なお、当日の試験実施状況については当サイト「SOCIETY」にお知らせを掲載しますので、必ずご確認ください。なお、遅刻する際の電話連絡は不要です。

試験会場まで車や自転車で行くことはできますか?

各試験会場には受験生用の駐車場および駐輪場はありません。会場までは公共交通機関を利用してください。
一般入学者選抜要項該当ページ:P28

合否について

自分の入試の得点を知ることはできますか?

一般入学者選抜の全受験者に対し、得点を開示します。当サイト「SOCIETY」の成績照会ページを確認してください。

合格証明書は発行されますか?

UCAROのマイページよりダウンロードしてください。

入学手続について

入学時納入金を分割して納入することはできますか?

分割して納入することも可能ですが、一部例外もあるため詳しくは合格後に案内される「入学手続きの手引き」をご確認ください。

1年分の学費を一括納入することはできますか?

原則として受け付けておりません。

入学時納入金の納付状況について確認するにはどうすればいいですか?

本学から、入学時納入金の受領通知はおこないませんので入学時納入の際の控えを必ずお手元に保管してください。納付状況について確認を希望される場合は、メールにて受験番号、氏名、生年月日を記載のうえ入試課に問い合わせてください。
MAIL: nyushi@ow.shibaura-it.ac.jp

第2次納入金を納入していない場合、辞退届の提出は不要ですか?

辞退届の提出および大学への連絡は不要です。

入学時納入金の納入を忘れていました。納入期間後に納入することは可能ですか?

期間後の納入は一切受け付けません。必ず期間内に納入してください。

入学時納入金の納入を延期することはできますか?

延期はできません。必ず期間内に納入してください。

入学手続き書類は郵送されますか?

UCAROマイページの「入学手続き」よりダウンロードしてください。本学から紙媒体の書類の郵送はありません。

Guidebook

大学パンフレット

受験生向けの大学案内です。様々な角度から芝浦工業大学を紹介しています。