芝浦工業大学 入試情報サイト

芝浦工業大学 入試情報サイト Shibaura Institute of Technology

 

※2025年度学士入学者選抜に関する情報は後日公開予定です。
 参考までに2022年度募集要項を掲載しています。(2023年度、2024年度は未実施)

募集学科・募集人員

表は横にスクロールして閲覧できます

学部 学科 募集人員
工学部 機械機能工学科 若干名
土木工学科

アドミッションポリシー

出願資格

出願は次の基礎資格と要件を満たす者に認められます。

基礎資格

次の(1)(2)のいずれかに該当する者。

  1. 本学または他大学を卒業した者、または20223月に卒業見込の者。
  2. 学長が前項と同等以上の資格があると認めた者。
  • 外国人においては、在留資格は問いませんが、「留学」以外の者は留学生対象の学費減免等の補助対象外となります。
  • 出願時に日本の在留資格を有していない者は、在留資格の取得に時間がかかることがあります。合格後直ちに本学入試課へご連絡ください。在留資格認定については、法務省Webサイトを参照してください。

要件

英語資格・検定試験のいずれかのスコアが基準値以上の者。

表は横にスクロールして閲覧できます

英語資格・検定試験

基準値

TOEFL® iBT

42

TOEFL® PBT

440

TOEIC®L&R+TOEIC®S&W

790

ケンブリッジ英語検定

140

GTEC

960

TEAP  R/L+W+S

225

IELTS

4.0

実用英語技能検定

1980

※スコアの有効期間は実施団体の定めによる。
※実用英語技能検定はCSEスコアのみで判断する。

編入年次・認定単位数

原則として2年次編入になります。ただし、本学または他大学において履修している科目・単位数によっては、3年次に編入を許可する場合があります。編入年次は合否結果と合わせて通知します。また、認定単位数は合格発表後、履修登録前までにお知らせします。

試験日程

表は横にスクロールして閲覧できます

出願期間 試験日 合格発表日 入学時納入金
納入締切日

入学手続書類
提出日

2021年
11月1日(月)~
11月30日(火)

消印有効

2022年

1月23日(日)

2022年

1月29日(土)

2022年

2月18日(金)
2022年
3月下旬

出願手続

出願書類

市販の角形2号封筒に出願書類①~⑩を入れ、おもてに「⑪封筒宛名ラベル」を貼付し、出願期間内に[簡易書留・速達便]で送付してください。①、②、③、④、⑤、⑦、⑪の書類は書式をダウンロードしてください(A4片面、白紙に印刷)。書類に不備があった場合、解消されるまで受付保留となります。また、一度提出された書類は返却しません。

表は横にスクロールして閲覧できます

出願書類 備考
①入学志願書 黒のボールペンで必要事項を記入してください。
②写真 2枚/
 写真票
出願前3か月以内に撮影した写真(縦4cm×横3cm、カラー)で、上半身正面・脱帽、無背景の鮮明なものを「①入学志願書」と「写真票」に貼付してください。髪型・眼鏡等で試験当日と著しく違いのあるものは避けてください。スナップ写真や不鮮明な写真は使用できません。
※合格した場合は、提出された写真を本学入学後に学生証の写真として使用します。
③入学検定料の納入について 「③入学検定料の納入について(振込用紙)」を用いて入学検定料を納入し、振込金受取証【C票】を「④振込金受取証【C票】貼付用紙」に貼付してください。【B票】は入学検定料納入の領収書を兼ねます。大切に保管してください。
④振込金受取証【C票】貼付用紙
⑤自己推薦書 黒のボールペンで与えられたテーマに沿って記入してください。
⑥英語資格・検定試験のスコアレポート(コピー可) 出願資格を証明する英語資格・検定試験のスコアレポートを提出してください。なお、有効なスコアレポートは、英語資格・検定試験の有効なスコアレポートを確認してください。
※提出されたスコアレポートは原本であっても返却はしません。
※原本のコピーを提出した者で、そのコピーに偽造や加工等が発覚した場合は、出願が取り消しになります。
⑦単位認定申請書

黒のボールペンで単位認定の申請をする科目と取得した単位数を記入してください。Excel形式のフォームに直接文字入力をし印刷したものも可とします。

⑧単位認定資料(原本)

以下のa~cの資料をすべて提出してください(コピー可)。

  1. 「⑦単位認定申請書」に記入した科目のシラバス
  2. 年間の授業日数または授業週がわかる資料(最終学校作成のもの)
  3. 1週間の時間割表(入学年度から現在籍年度のもの)
    ※提出できない書類がある場合は、理由書(様式自由、本人作成可)を提出してください。
⑨最終学校の卒業(見込)証明書(原本) 卒業(見込)証明書(原本)を提出してください。

⑩最終学校の成績証明書

 (原本)
単位取得状況が明示された成績証明書(原本)を提出してください。
⑪封筒宛名ラベル 「志望学科、住所、氏名」を記入してください。提出書類に不備がないことを確認の上、提出書類にレ点を記入してください。
変更届 「①入学志願書」に記入した情報(住所等)に変更がある場合は、変更届を用いて速やかに入試課へ連絡してください。

※日本語または英語以外の言語で作成された証明書等は、大使館、国で認可された公証役場、日本語学校等が証明する翻訳(日本語または英語)を添付してください。(ただし中国の教育機関を卒業した者は、中国教育部学歴認証センターが発行する証明書でも可)
※記入を間違えた場合には修正インク、修正テープ等を使用し訂正してください。その際、枠線を消さないように注意してください。
※偽造した出願書類を提出したり、提出した書類に虚偽の記載が含まれていた場合は、受験を認めません。

入学検定料

金額

35,000円

納入方法

「③入学検定料の納入について(振込用紙)」に記載の手順に従い、金融機関窓口より振込んでください。
※一度納入された入学検定料は、返還しません。ただし、本学が認める入学検定料返還の対象事由に該当する場合は、請求により返還を受けることができます。詳細は、入学検定料の返還ページを確認してください。

入学試験

受験票

入学志願書に記入されたメールアドレス宛に受験票のPDFデータを送付します。
※試験の3日前までに連絡がない場合には、入試課に問い合わせてください。

試験会場

豊洲キャンパス

試験科目

表は横にスクロールして閲覧できます

学部 学科 試験科目
工学部 機械機能工学科 小論文、面接
土木工学科 小論文、面接

試験時間

試験科目 試験時間
小論文 11:00~12:00
休憩 12:00~13:30
面接 13:30より順次

受験上の注意を必ず確認してください。

合格発表

合否結果を郵送で通知します。また、本サイトに合格者の受験番号を掲載します。合否に関するお問い合わせには一切応じることができません。

受験上の注意

入学までの流れ

入学後について

過年度入学者選抜結果

Guidebook

大学パンフレット

受験生向けの大学案内です。様々な角度から芝浦工業大学を紹介しています。