芝浦工業大学 入試情報サイト

芝浦工業大学 入試情報サイト Shibaura Institute of Technology

 

  1. Home
  2. 入試情報
  3. 特別・推薦入学者選抜
  4. 【総合型】システム理工学部AO入学者選抜

※現在公開中の情報は2024年度のものです。2025年度入学者選抜に関する情報は後日公開予定です。

2023/6/1公開

募集区分・募集人員

表は横にスクロールして閲覧できます

学部 募集区分 募集人員
システム理工学部 電子情報システム学科 10名
機械制御システム学科
環境システム学科
生命科学科 生命科学コース
生命科学科 生命医工学コース
数理科学科

アドミッションポリシー

学科の求める人物像と選考方法

出願資格

出願は、次の基礎資格と出願要件を満たす者に認められます。

基礎資格

次の(1)、(2)のいずれかに該当する者。

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、または2024年3月卒業見込みの者。
  2. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、または2024年3月までにこれに該当する見込みのある者。

出願要件

次の(1)~(5)のすべてに該当する者。

  1. 本学志望学科で学修したいと強く希望し、第1志望とする者。
  2. 下記科目の履修(見込み)者。但し、カリキュラム上履修できない科目がある場合、補習等により本学入学時までに当該科目を履修したものと同等の学力を修得させることを学校長が誓約する書類を提出することにより出願を認める。

    表は横にスクロールして閲覧できます

    募集区分 数学

    理科(※)

    電子情報システム学科

    数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・

    数学A・数学B

    必須:物理、化学

    機械制御システム学科

    必須:物理
    選択:化学または生物から1つ
    環境システム学科

    数学Ⅰ・数学Ⅱ・

    数学A・数学B

    生命科学科

    数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・

    数学A・数学B

    選択:物理または化学または生物から2つ
    数理科学科 必須:物理
    選択:化学または生物から1つ
     
    ※理科の対象科目は以下の通り
    物理:物理基礎・物理
    化学:化学基礎・化学
    生物:生物基礎・生物

  3. 英語資格・検定試験のいずれかのスコアが基準値以上の者。

    表は横にスクロールして閲覧できます

    英語資格・検定試験 基準値
    TOEFL® iBT 42
    TOEFL® PBT 440
    TOEIC®L&R+TOEIC®S&W 790
    ケンブリッジ英語検定 140
    GTEC 930
    TEAP  R/L+W+S 225
    IELTS 4.0
    実用英語技能検定 1980

    ※スコアの有効期間は実施団体の定めによる。
    ※実用英語技能検定はCSEスコアのみで判断する。級の取得有無は問わない。

  4. 数理科学科のみ、実用数学技能検定試験のスコアが2級以上の者。
    ※スコアの有効期間は実施団体の定めによる。
    ※第411回検定(2023年8月26日実施)までの結果を有効とする。
  5. 合格した場合には入学が確約できる者。

※出願資格について不明な点がある場合は出願資格審査を確認の上、出願資格審査の申請を行ってください。

日程

表は横にスクロールして閲覧できます

出願期間 試験日 合格発表日 入学時納入金
納入締切日
入学手続書類
提出日
2023年
10月2日(月)~
10月6日(金)
消印有効

2023年

10月22日(日)

2023年

11月2日(木)

2023年

11月30日(木)

2024年

3月下旬

出願手続

出願書類

市販の角形2号封筒に必要な提出物①~⑧を入れ、おもてに「⑨封筒宛名ラベル」を貼付し、出願期間内に[簡易書留・速達便]で送付してください。①、③、④、⑤、⑨の書類は書式をダウンロードしてください(A4片面、白紙に印刷)。書類に不備があり、出願期間内に解消されない場合は出願不可となります。また、一度提出された書類は返却しません。

表は横にスクロールして閲覧できます

必要な提出物 備考
①入学志願書 黒のボールペンで必要事項を記入してください。
②写真 1枚および
 写真データ
「①入学志願書」に写真を貼付してください。
出願前3か月以内に撮影した写真(縦4cm×横3cm、カラー)で、上半身正面・脱帽、無背景の鮮明なものを「①入学志願書」の写真貼付欄に貼付してください。髪型・眼鏡等で試験当日と著しく違いのあるものは避けてください。スナップ写真や不鮮明な写真は使用できません。
※合格した場合は、提出された写真を本学入学後に学生証の写真として卒業時まで利用しますので、服装等については十分配慮したものにしてください。制服、私服は問いません。また、後日写真の差し替えはできませんのでご注意ください。

さらに、「①入学志願書」に記入した受験票受領用メールアドレスから、以下の宛先(芝浦工業大学入試課)に下記要領で、入学志願書に貼り付けたものと同じ写真のデータをメールで送付してください。

宛   先:nyushi@ow.shibaura-it.ac.jp
メール件名:システム理工学部AO出願_氏名(カナ)
メール本文:
1.氏名(漢字)
2.志望学科(※生命科学科は志望コースまで記入)
3.郵便番号、現住所
4.連絡先電話番号

添付ファイル ②写真データ(JPEG形式)

③入学検定料の納入について(振込用紙) 「③入学検定料の納入について(振込用紙)」を用いて入学検定料を納入し、振込金受取証【C票】を「④振込金受取証【C票】貼付用紙」に貼付してください。【B票】は入学検定料納入の領収書を兼ねます。大切に保管してください。
④振込金受取証【C票】
 貼付用紙
⑤自己推薦書 黒のボールペンで与えられたテーマに沿って記入してください。指定された書式内に収めてください。ページ数の増加は認めません。
⑥英語資格・検定試験のスコアレポート(コピー可) 出願資格を証明する英語資格・検定試験の有効なスコアレポートを提出してください。なお、提出にあたっては、「英語資格・検定試験の有効なスコアレポート」を確認してください。
※提出されたスコアレポートは原本であっても返却はしません。
※提出されたスコアレポートのコピーに偽造や加工等が発覚した場合は、出願が取り消しになります。
PC・スマートフォン等のスクリーンショットによる提出は一切認めません。

⑦実用数学技能検定試験の合格証明書(コピー可)

※数理科学科志願者のみ

出願資格を証明する実用数学技能検定試験の有効な合格証明書を提出してください。
※提出された合格証明書は原本であっても返却はしません。
※提出された合格証明書のコピーに偽造や加工等が発覚した場合は、出願が取り消しになります。
⑧調査書等出願資格を証明する書類

厳封された以下のいずれかの書類を提出してください。
・高等学校または中等教育学校の卒業者は、出身学校長が作成した調査書
・卒業見込者は、最終学年1学期(または前期)までの成績が記載された調査書
・高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定を含む)合格者は、合格成績証明書。合格見込者は成績の記載された合格見込成績証明書

⑨封筒宛名ラベル 「志望学科、住所、氏名」を記入してください。提出書類に不備がないことを確認の上、提出書類のチェック欄に✓マークを記入してください。
変更届 出願後「①入学志願書」に記入した情報(住所等)に変更がある場合は、「変更届」を用いて速やかに入試課へ連絡してください。

※記入を間違えた場合には修正インク、修正テープ等を使用し訂正してください。その際、枠線を消さないように注意してください。
※偽造した書類を提出したり、提出した書類に虚偽の記載が含まれていた場合は、出願が取り消しになります。

入学検定料

金額

35,000円

納入方法

「③入学検定料の納入について(振込用紙)」に記載の手順に従い、金融機関窓口より振込んでください。
※一度納入された入学検定料は、原則として返還しません。ただし、本学が認める対象事由に該当する場合は、所定の手続きを行うことにより入学検定料の返還を受けることができます。詳細は、「入学検定料の返還」を確認してください。

入学試験

受験票

受験票受領用メールアドレス宛に受験票のPDFデータを送付します。印刷のうえ、試験当日に持参してください。
※試験の3日前までに連絡がない場合には、入試課に問い合わせてください。

試験会場

大宮キャンパス

試験科目

学科独自試験、面接試験
詳細は、志望学科の「学科の求める人物像と選考方法」て確認してください。

「受験上の注意」を必ず確認してください。

合格発表

合格発表日の13:00に本サイトに合格者の受験番号を掲載します。また、合格者には、受験票受領用メールアドレスに入学手続関連情報をデータで送付します。なお、合否に関する問い合わせには一切応じることができません。
※合格後に出願書類の偽造や虚偽の記載が発覚した場合は、合格が取り消しになります。

受験上の注意

入学までの流れ

入学後について

過年度入学者選抜結果

Guidebook

大学パンフレット

受験生向けの大学案内です。様々な角度から芝浦工業大学を紹介しています。